お餅の磯辺焼きを作りました!

2008年01月11日

にっこりお餅を焼いて、醤油をつけて海苔で巻くだけ!にっこり

簡単ですが、お餅の食べ方としては私の中で
ベストスリーに入るおいしさです。
パチパチ

今日は、お店のスタッフのおやつに作りました。音符

それでは、今日の「磯辺焼き」のレシピです。食事

お餅の磯辺焼きを作りました!
①オーブントースターにアルミホイルを敷いて
  お餅を並べます。

  このときアルミホイルに薄くサラダオイルを
  塗っておくと、お餅がくっつかなくて後の調
  理が楽になります。
音符 




お餅の磯辺焼きを作りました!
②オーブントースターでお餅を焼いて約4分、
  いい具合にふくらんで焼けてきました。晴

  ちなみに本日使用のオーブントースター
  は800Wですが、ワット数で時間は調整
  してください。
 




お餅の磯辺焼きを作りました!
③磯辺焼きの唯一の味付け、「醤油」です。
  今日は、私の好みで「七味唐辛子」入り。
  ピリッとパンチが効いて激ウマ磯辺焼きにな
  りますよ!大人の味を是非お試し下さい。
  このときに何を混ぜるかで、いろいろアレン
  ジができます。私の友人は絶対「わさび」
  がオススメと言っています。
  私的には「マヨネーズ」を混ぜて「磯辺マヨ
  ネーズ焼き」も美味しいと思いますよ!
  近いうちに作ってみよう。
OK

お餅の磯辺焼きを作りました!
④焼いたお餅を、さっきの「七味唐辛子入り
  醤油」につけて、もう1度焼きます。

  2度焼きすると、醤油が焼けて香ばしさが
  増します。
ピカッ




お餅の磯辺焼きを作りました!
⑤今日、使用する海苔です。
  贅沢に2分の1枚使用します。
  海苔が大きい方が美味しいですよね!にっこり

  実は私の実妹が「通宝海苔」に嫁いでいて、
  ウチにはいつも美味しい海苔があります。音符

  通宝海苔は無添加でとても上質な海苔を
  作られています。
パチパチ



お餅の磯辺焼きを作りました!
⑤もう一度「七味唐辛子入り醤油」につけて、
  海苔を巻いて完成です。パチパチ

  ちなみに気になるお味というと、
  スタッフ全員絶賛でした。
クラッカー




今日はこんなレシピで作ってみましたが、
コレだという決まったものはありません。

「ウチではこんな味付けで磯辺焼き作っているよ。」
がありましたら、是非教えてください。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
絶品スイーツコンテスト
香港出荷が熊日に!
フードエキスポ2010香港
うまかった!名古屋みそかつ弁当
iphone 3Gのバッテリー交換
本日、携帯メール会員様はお得です
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 今からバンコクに出発します (2010-09-13 05:43)
 絶品スイーツコンテスト (2010-09-11 09:59)
 香港出荷が熊日に! (2010-09-10 13:13)
 フードエキスポ2010香港 (2010-08-12 19:00)
 うまかった!名古屋みそかつ弁当 (2010-06-16 18:03)
 iphone 3Gのバッテリー交換 (2010-06-13 18:48)

Posted by 餅屋4代目 at 21:49│Comments(5)今日の出来事

この記事へのコメント

昨日の続きみたいですが、
クックパッドにテンメンマヨ餅が載っていました。
レンジで少し柔らかくした餅に、
テンメンジャンにマヨネーズを混ぜたものを塗り、
オーブントースターで焼き、韓国ノリを巻いて食べるそうです。
おいしそうですが、家のお餅は全部食べたので、
また、買いに行ってためします。
Posted by マーチャン at 2008年01月11日 23:48
磯部焼きはいつも砂糖醤油で作っていました。
唐辛子いり醤油からそうですが興味深々です。
食べてみようかな。。
Posted by かすみそう at 2008年01月12日 00:25
レシピ見ながらヨダレが(´¬`)そういえば最近、磯部焼き食べてなかったなぁ。早速明日作ってみます。韓国のりバージョンも作ってみます。マヨも…って、餅好きバレバレですね(笑)
Posted by 招きチビ猫 at 2008年01月12日 00:52
先日は○○○大福ありがとうございました。
試作品とは思えないほどおいしかったです(^^)
Hさんに残さず食べてしまいました(^_^;)
完成品が出来るのを楽しみにしています。

P.S. HPの更新も楽しみにしてます。
Posted by たまて箱 at 2008年01月16日 09:41
マーチャン 様

テンメンジャンにマヨネーズですか。
美味しそうですね、早速テンメンジャン買いに行かねば。


かすみそう 様

私の祖父も砂糖醤油でした。
ピリ辛もお餅と合うので、良かったらお試し下さい。


招きチビ猫 様

韓国海苔も最近ポピュラーになってきましたね。
マヨ餅と韓国海苔も美味しそうです!


たまて箱 様

先日はお世話になりました。○○○大福は商品化に向けて
鋭意、開発中です。次回作はHさんにもお届け下さい。

HPもそろそろ手をつけんといかんですね。
Posted by 餅屋4代目餅屋4代目 at 2008年01月16日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。